Summary
■ あなたはできる?〇〇をチェック!
■ ○○を緩めて快眠へ
■ リラックスして深い眠りへ誘おう
ぐっすり眠れない・眠りが浅い・寝つきが悪い、そう感じたことはありませんか?
30代〜50代の女性ではどのぐらいの割合で「睡眠」に関する不調を抱えているのでしょうか?
〇〇をチェックして今日からできる睡眠ケアについてご紹介いたします。
30代〜50代女子の6割強が悩んでいる
30代〜50代の男女を対象とした「ワタシとオレのメノポーズ n=890(株式会社SUSTAINABLEME調べ)」によりますと、「寝つきが悪い、眠りが浅いですか?」の問いにYesと答えた女性が6割強に及ぶことが分かりました。
プレ更年期・更年期の不調として現れることのある「睡眠」に関する不調。
ぐっすりと眠るためにできるセルフチェックとセルフケアについてご紹介いたします。
あなたはできる?〇〇チェック
深い眠りを誘うために必要なものが「めぐるカラダ」です。
筋肉がカチコチに凝り固まった状態ですと、血液循環がうまく働かず、また脳への血液循環も滞り脳疲労の解消にもつながりません。
このようなカチコチの体になることで眠りにくいカラダになってしまうのです。
では、カラダの硬さについてチェックしてみましょう!
チェック1手を前に伸ばしてしゃがんでみよう。
踵とつま先は床から離れずにしゃがんだ状態を維持できますか?
また、後ろや前にバランスを崩していませんか?
しゃがんだ状態を維持できたらチェック2に進みましょう。
チェック2胸の前で手を組んでしゃがんでみよう。
踵とつま先は床から離れずにしゃがんだ状態を維持できますか?
また、後ろや前にバランスを崩していませんか?
しゃがんだ状態を維持できたらチェック3に進みましょう。
チェック3背中の後ろで手を組んでしゃがんでみよう。
踵とつま先は床から離れずにしゃがんだ状態を維持できますか?
また、後ろや前にバランスを崩していませんか?
しゃがんだ状態を維持できたらチェック4に進みましょう。
いかがですか?チェック3まで進めましたか?
カラダの柔らか度チェック1までできた ★
チェック2までできた ★★
チェック3までできた ★★★
カラダの硬さと睡眠
筋肉が硬い状態だと血液循環が滞ります。
逆に筋肉が柔らかい状態ですと体がほぐれ、全身の血液循環が促され深い眠りへとつながります。血液循環が良くなると脳にも血液がしっかりと供給され脳疲労の解消にもつながります。
ストレッチやセルフリンパドレナージュなどでカラダの凝りをほぐしてぐっすりおやすみ下さい♪
このコンテンツは、病気や症状に関する情報を提供するものであり、特定の治療法や専門家の見解を推奨したり、商品や成分・効能を保証するものではありません。
この記事は役に立ちましたか?
もし参考になりましたら、下記のボタンで教えてください。
コメント